竹田義夫
2022.06.29
音声認識のサンプルプログラムがNULLしか返さない
Sotaのサンプルプログラム(SotaSample)にSpeechRecSampleという音声認識のサンプルプログラムについて質問です。このプログラムを起動して何回話しかけてもnullしか返ってきません。ネットワークには接続できています。
正しく音声認識できるようにするにはどうすればよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
回答
Sotaサポート
2022.06.30
竹田様

お世話になります。Sotaサポートです。
いただいたご質問にお答えします。

1.マイク・音声入力の不調

音声認識を開始して目が水色になってから、Sotaに話しかけても聞き取りの音の「ピコン」の反応が無く、処理がタイムアウトしてしまう場合、マイクボリュームが小さすぎるか音声デバイスの問題で正しく認識されない可能性があります。
または、逆にすぐに反応して音を返す場合、マイクボリュームが大きすぎると声ではなく周囲の雑音を拾い続けて、認識開始後すぐに反応してしまうケースが考えられます。
マイクボリュームの設定は、Sotaと同じLANに接続したPCからブラウザで「http//192.168.1.xx/」のようにSotaのIPアドレスのURLにアクセスし、設定ページのマイクボリュームで設定できます。
また、マイクの確認は、Sota背面ボタンから設定も0度に入って「動作テスト」の最後の録音テストで確認できるほか、コンソール上から「arecord -d 3 out.wav」のように入力すると3秒程度録音できるので、これで状況を確認可能です。

2.クラウドライセンスが当たっていない

Sotaの音声認識・音声合成を利用する場合は、クラウドライセンスを適用する必要があります。
ライセンスが適用されていない、または期限切れであることが無いかご確認ください。
確認方法は、Sota法人向けwebページにログインし、Sotaの一覧からお使いのSotaの詳細を開くと、クラウドライセンスの適用状況及び期限がご確認いただけます。

3.お使いのネットワークまたはSota内部設定の問題

NTPサーバとの接続でのトラブル等のご質問から、お使いのネットワークまたはSota本体の内部状態が原因である可能性があります。
もし可能であれば別のネットワークに接続して動作可能か、また、別途ご案内したSota内部の初期化で改善するかご確認ください。
また、Javaで直接コーディングされていると思われますが、サンプルソースを改変されている場合は配布されているサンプルそのまま、もしくは一度VstoneMagicで音声認識ブロックを用いて機能自体が利用できるかご確認いただく方法もございます。
竹田義夫
2022.06.30
Sotaサポート様

何度も申し訳ありません、残念ながら改善しませんでした。

マイクでの録音は問題なくできるので、マイクは正常に動作していると考えています。録音した音声を別の音声認識apiを使って文字起こししてみると、正しくできました。

音声合成はできるので、クラウドライセンスは当たっており、ネットワークは問題ないと思います。

一応インテリジェントマイク版と普通のSotaの2台でもう一度試しました(2台とも質問時点では音声認識できない)。インテリジェントマイク版のSotaは1回目は音声認識できたのですが、その後再起動して試してみると、すべて null が返ってくるようになりました。どちらのSotaも、青く光っているときに話しかけると音はならずLEDが一度消灯して直ぐに  null とコンソールに表示されるという状態です。マイクの音量を上げてみましたが、改善しませんでした。
インテリジェントマイク版は購入したばかりのSotaです。

関係ないかもしれませんが、購入したばかりのインテリジェントマイク版のSotaも日付が3月15日となっており時間がずれていたので、直接時間を修正しました。

Sotaサポート
2022.07.04
竹田様

お世話になります。Sotaサポートです。

お手数ですが、よろしければ一度Sotaのシリアル番号を教えていただけますか?

何卒宜しくお願い致します。
竹田義夫
2022.07.06
Sotaサポート様

遅くなりまして申し訳ございません。
インテリジェントマイク版Sota
058675160644
通常版Sota
607873870046

よろしくお願いします。
Sotaサポート
2022.07.11
竹田様

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
教えていただいたロボットのうち、607873870046の機体について、弊社サーバ上で取得できるアクセス履歴から、問題の原因を調査いたしました。
こちらについて、弊社認識サーバへのアクセスの際に、タイムスタンプチェックのエラーが発生しており、
7月6日に、機体から発信されたアクセスの日時が4月7日となっており、おそらく両者の差異が問題を発生させていると思われます。

別途ご質問いただいていた機体内の時刻設定の問題に起因している可能性があります。
時刻のずれについて、2台とも同様の状況が発生しており、また1台はご購入から間もないということですので、おそらく機体側ではなくお使いのネットワークに何らかの原因があるものと思われます。

また、もし国外でご利用されているようでしたら、タイムスタンプの違いに限らずSotaは動作確認・動作保証しておりませんので、可能であれば一度日本国内環境で正常に動作するかご確認ください。
竹田義夫
2022.07.12
Sotaサポート様

回答ありがとうございます。
どうやらSotaの内部時間が再起動するたびにずれていたようです。なので、起動するたびに時刻を手動で設定しなおしてやると、どちらのSotaでも音声認識が正常に動作するようになりました。

本当にありがとうございました。
この質問に回答する

Page Top