林 里奈
2022.08.01
Permission denied エラーについて
CommUを使用しております。
VstoneMagicからのロボットのアップデートの手順に従い、ロボットのシステムをアップデートをしようとしたところ、下記のようなエラーが表示されました。
 エラーが発生しました。
 Permission denied (password).
そのため、システムソフトウェアのアップデートを参考にロボット本体からアップデートをし、事なきを得たかのように思ったのですが...。

プログラムを実行しようとしたところ、下記のようなエラーが表示されました。
 アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。
Permission denied (password)

実行しようとしたプログラムは、他のPC&CommUで実行できることを確認していたものです。
コンソールのログから、ビルドとCommUへのプログラムの書き込みまでは問題なくできているように見えます。
>正常にコンパイルできました。
>jarファイルの作成
>マニフェストファイルを作成します。
>jarファイルを作成します。
>C:Program Files (x86)VstoneMagicjdkinjar.exe cvfm VstoneMagic_CommURDS.jar Manifest.mf main jpcomycommu
>マニフェストが追加されました
>main/を追加中です(入=0)(出=0)(0%格納されました)
>main/main$GlobalVariable.classを追加中です(入=1128)(出=614)(45%収縮されました)
>main/main.classを追加中です(入=1228)(出=741)(39%収縮されました)
>jp/co/mycommu/を追加中です(入=0)(出=0)(0%格納されました)
>jp/co/mycommu/CCommUMain$1.classを追加中です(入=3805)(出=2001)(47%収縮されました)
>jp/co/mycommu/CCommUMain$2.classを追加中です(入=1034)(出=658)(36%収縮されました)
>jp/co/mycommu/CCommUMain$3.classを追加中です(入=1477)(出=852)(42%収縮されました)
>jp/co/mycommu/CCommUMain$4.classを追加中です(入=2531)(出=1250)(50%収縮されました)
>jp/co/mycommu/CCommUMain.classを追加中です(入=47577)(出=7321)(84%収縮されました)
>jarファイルを作成しました。
>送信ファイルの上書き確認
>スタートアップアプリケーションの停止

Permission denied エラーが出てしまう要因は何なのでしょうか?対処方法もご教示いただければ幸いに存じます。
よろしくお願い申し上げます。
回答
林 里奈
2022.08.01
過去のフォーラムを確認したところ、同様の投稿がありました。
 実行時エラーについて
SSHでログインするためのパスワードが一致していないために権限がないというエラーが表示される可能性があるとのことでした。

ということは、対処方法は、
 1. プロジェクトを開く
 2. ツールバーの[設定/通信]→[接続設定...]をクリックする
 3. 接続先を選択し、[設定変更]ボタンをクリックする
 4. passwordとusernameを修正する
ということになりますね。

Sotaのpasswordとusernameは、ネットワーク経由でログインするに下記の記載があります。
 Edison版:root、edison00
 RaspberryPi版:pi、raspberry

CommUはどうなのでしょうか?
いまいち、CommUのEdison版とRaspberryPi版の区別がつかないですし、ワークスペース作成時に選択すべきテンプレートをどれにすべきかも分かりません...。
このあたり、明記いたらければ幸いです。
Sotaサポート
2022.08.02
林 里奈様

お世話になります。CommUは複数のエディションが存在し、raspberry pi版とedison版がそれぞれ存在します。
アップデート前に接続できていたプラットフォームがedison版であれば、お使いの機種はedison版、raspberry pi版で接続できていた場合はraspberry pi版になります。
それぞれの出荷時のIDとパスワードは、ご質問いただいた文章の通りになります。
VstoneMagicの接続設定でそれぞれを試して、正しく接続できるほうを互角にいただくか、またはSSHで直接それらのID/PWDで接続をご確認いただくほうが早く確実にご確認いただけるかと思います。

何卒宜しくお願い致します。
この質問に回答する
 

Page Top