林 里奈
2022.09.16
海外でのSota/CommUの使用につきまして
海外の研究室にCommUを持参し、そちらでCommUを使用した実験を計画しております。

日本製品の海外利用における一番の懸念は電源かと存じます。
CommUの電源はACアダプタ(12V4A)ですが、こちらのACアダプタ、一般的な日本製品の定格電圧であるAC100Vであり、変圧器が必要という認識で間違いございませんでしょうか?

また、過去のフォーラムに海外利用におけるHTTP通信への懸念について回答されていらっしゃいますが、電源・通信以外に御社が把握されている海外利用における懸念点がございましたら、共有いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
回答
Sotaサポート
2022.09.16
林様

お世話になります。Sotaサポートです。

SotaのACアダプタに表記されているINPUTの電圧は100~240Vのため、一般的な機器に当てはめると、この範囲の電圧であれば利用できるかと思います。
ただ、Sota自体海外での利用は前提としておりませんので、電気的な動作、ご質問にあるようなネットワーク的な事項、および機体の運搬に関する点など、様々な点で弊社としては把握・お答えすることが難しいため、何卒ご了承ください。
林 里奈
2022.09.16
Sotaサポート様

ご回答いただき誠にありがとうございます。
ACアダプタの定格電圧は100~240Vなのですね、失礼いたしました。ということは変圧器は不要ですね。
海外利用は前提としていないとのこと、承知いたしました。
この質問に回答する

Page Top