木村優希
2024.04.05
自由記述処理を使用し任意の音声ファイルを再生したい
いつもお世話になっております。

Javaでプログラミングをしてみる/サンプルソースとライブラリについて - Sota取扱説明書 (vstone.co.jp)
上記サイト内のPlayWave(String paramString)…Waveファイルを再生します。
を使用し、VstoneMagicの自由記述処理ブロックを使い音声ファイルを再生しようと試みております。
しかし、以下のようなエラーが出てしまいます。解決方法がありましたら教えていただけると幸いです。

エラー: シンボルを見つけられません
PlayWave(String,paramString);
         ^
  シンボル:   変数 String
  場所: クラス test1

java:111: エラー: シンボルを見つけられません
PlayWave(String,paramString);
                ^
  シンボル:   変数 paramString
  場所: クラス test1
エラー2個

ビルドに失敗しました。
回答
Sotaサポート
2024.04.08
木村様

お世話になります。Sotaサポートです。ご質問にお答えします。

PlayWaveメソッドはCPlayWaveクラスのスタティックなメソッドであり、CPlayWaveクラスから呼び出す必要があります。
具体的には、CPlayWave.PlayWave("(再生する音声ファイルのパス)");という形で記述します。

再生するファイルパスはロボット内のパスを指定するため、あらかじめロボット内に再生ファイルが保存されている必要があるのと、相対パスの場合はプログラムの実行状況によりカレントディレクトリが変化するため、正しいパスが指定されるようにする必要があります。

何卒宜しくお願い致します。
この質問に回答する

Page Top